緩和 - relaxation -

あおによし ならの都の古刹めぐり 参

  • URLをコピーしました!
目次

3日目

2017年3月15日(水曜日)奈良 聖地巡礼の旅 最終日

spot
紀寺の家

今朝も、岡持ちで朝餉が運び込まれる。

大変美味しゅうございました。
ご馳走様でした。

立つ鳥跡を濁さず

朝食後、直ぐに発つことにした。
隣棟のお帳場へ。
手土産のお礼にと、スタッフの皆さんが胸につけている貝ブローチを頂いた。
天然素材なので一点物。
良い思い出の品を有難う御座います。

spot
元興寺

国宝、飛鳥時代(法興寺創建)の古式瓦を伝える屋根瓦、鬼伝説など見所満載。

spot
新薬師寺

圧巻。
写真や動画で、この空気は伝えられない。

拝観できてよかった。
日本に生まれたことを感謝。

spot
春日大社

「あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり」

万葉集 巻三巻 328番歌
大宰少貳(だざいのしょうに)小野老朝臣(おののおゆあそん)の歌一首

藤原氏の氏神である春日大社の社紋は「下り藤」
境内には多くの藤の花が咲き誇る。

太宰府に赴任した小野老(おののおゆ)が望郷の和歌に詠んだ花は梅ではなく「藤」
藤原摂関家の繁栄を称える和歌

今日、私達も九州へ帰る。
春日大社から大宰府政庁跡まで623㎞

spot
氷室神社

御朱印

元興寺

新薬師寺

春日大社

氷室神社

公式サイト紹介

参考図書紹介

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

引き算の美学を探究中
座右の銘は「吾唯知足」

コメント

コメントする

目次